††映画と私と つれづれなるまま††
BGMがわりに映画を♪ そして好奇心のつれづれなるままに
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]

▼「ツイートまとめ」の読み方について▼
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

     

2007.09.26 (Wed) 10:15
めがね
HP:めがね
私的分類:邦画/ドラマ/癒し
鑑賞方法:映画館
製作:2007年、日本
公開:2007-09-22
監督:荻上直子
出演:小林聡美 、市川実日子 、加瀬亮 、光石研 、もたいまさこ 、橘ユキコ
関連:かもめ食堂
評価:★★★
こんどは5人で、南の海辺。一瞬のようで永遠のような、たそがれどきの物語

春先の南の島、タエコは大きなトランクを提げて民宿「ハマダ」にやってきた。観光する場所もない春先の田舎の島。やることと言えば「たそがれる」ことぐらい。そんな島にはやはりのんびりした人々が集まっていた。彼らのマイペースさに耐えきれないと感じていたタエコだが・・・

話題の「かもめ食堂」のスタッフが集結し、主人公・タエコを『かもめ食堂』にも出演していた小林聡美、謎の女性・サクラをもたいまさこが演じる。


・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

のおぉぉ~んびり、まぁぁ~ったりと、とりとめもなく流れる時間。
説明もなにもなく、ただただこの空気に浸ってください、というような映画。

どこがどう、と心を打つわけでも、ストーリーに感動するわけでもないが、南の島の風と海と時の流れに癒されるひと時です。

とにかく海のきれいなこと!
嗚呼、なんか1週間ぐらいこんな島での~んびりと過ごしてみたい!(・・・老後か?)

タイトルの「めがね」は、ストーリーとはぜ~んぜん関係もなく、ただみんながみんなメガネを掛けている、というだけw

でも、ホンットに説明がなくて、オープニングシーンで、「あ」「来た」といって、謎の女性・サクラの到着を悟る民宿の主人・ハマダと、高校教師のハルナ。すると、サクラが島の空港に降り立つ。ラストは「あ」と言って曇天を見上げると、翌日、島からサクラの姿は消えてしまっている。
・・・・って、何が「あ」なの??
何を感じとってるの??雨と共に去りぬ、なの?じゃあ来るのは?
サクラさん、普段どこにいて、何をして、なんでやってくるの?
主人公・タエコは、結局何しに来たの?リラックスしに来たようじゃないけど、何かから逃げて来た?何かを決心しにきた?
追いかけてきた学生は何?じゃあ、先生なの?で、最後は結局住み着いたの?それともサクラみたいに、毎年やってくることにしたの??

と、もう、な~んにもネタバレできることがありません(笑)

ああ、それにしても「メルシー体操」が目の裏に残る・・・


[映画と私:ま]
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 記事に言及していないコメントは削除します。あしからず。

 トラックバック







style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近の映画&DVD
最近の記事
コメント
トラックバック
お気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。