††映画と私と つれづれなるまま††
BGMがわりに映画を♪ そして好奇心のつれづれなるままに
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]

▼「ツイートまとめ」の読み方について▼
先日、枝毛が気になる、と髪を切ってきたばかりだが、今度は前髪とサイドのハネが気になる。

以前、縮毛矯正をかけたとき、「前に落ちてくる髪が・・・」といったら、「本来それ前髪だから」と、バツンと切られてしまった。
他の髪との分け目お構いなしに。


・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

私はね、バサバサ落ちてくるのがヤだから、その辺の髪は結ってるのよ。
おろしてるときの状態で適当に切ったら、結ったときに分け目がおかしいでしょー!と言う状態になってしまった。
やっぱりこれじゃ前髪が多くて重っ苦しいし、分け目のラインがおかしいので、現在、一部の前髪を伸ばし中。

となったら、月日とともにカットされて縮毛矯正の割合が少なくなった伸ばし中の髪が、ハネるようになってしまった。前髪は適度に短いし、後ろ髪は、結ってるし、十分矯正の部分が残ってるので良いのだけど、この伸ばしてる部分の半端さがね。

で、も一回、矯正かけようかなぁ、ストレートパーマにしようかなぁ、でも髪痛むからあまりかけたくないよなぁ。そういえば、矯正かけた当初は指通りサラサラだったけど、最近風に煽られると絡まるよなぁ。ダメージケアかなぁ。定期的にトリートメント通うおうかなぁ。それともトリートメント通ったつもりで、高いホームケア買おうかなぁ。かなぁ。かなぁ。かなぁ。

とぐるぐる悩んでいたところ、
そういえば、リンスとトリートメントとで
「リンスの後にトリートメントをする人が多いが、本当は、トリートメントの後、リンスですよ」
というのを以前どっかで読んだ覚えが、その辺どーなんだろ。

と、ネットをいろいろ調べて、「正しいヘアケアはこう!」というのを自分なりに理解して、やってみたところ。

おおぉぉぉ!

矯正をかけた当初のようなサラサラ感が戻ってきました!
サイドの髪がハネません!
車の窓を開けて、流し髪で髪が煽られても、ぜんっぜん絡まりません!
翌朝おきても、ブラッシングがいらないか、というほどサラサラです!

感動

正しいヘアケアは、やはり伊達じゃありません!
ちなみに、こんな感じ↓


1.シャンプー前にブラッシング
2.髪を全部前に持ってきて、うつむいた格好で洗うのは、逆毛になるので×!髪の流れのままに。(これやってました。^^;)
3.シャンプー前にシャワーで洗い流す。
4.髪がぬれてる状態は一番痛みやすいので、ブラッシングは×
5.シャンプーは皮脂汚れを洗うので、地肌に近いところにつけて、地肌を洗う。つめを立てず、指の腹で頭部をマッサージ。毛先は痛みやすいので、もまない。シャンプー泡でやさしく!
6.シャンプーは地肌に残ると、髪の成長を阻害するので、しーっかり洗い流す。
7.トリートメントは髪の内部に栄養を補給して、ダメージケア。
リンスは、外側をコーティングして、見た目のサラサラツヤツヤ感をだす。
つまり、リンスでコーティングした後じゃ、内部に栄養は入らないだろう、ってことで、特に指示のない場合は、トリートメント→リンスの順。
8.トリートメントの栄養分が、水で遮断されないように、シャンプーをすすいだ水気は、タオルドライする。このとき、髪は痛みやすい状態なので、揉まない!
9.トリートメントは頭皮に残らないよう、又、痛んだ毛先を補修すればいいので、シャンプーとは逆に、地肌につけないように、毛先にだけ伸ばす。トリートメントの回数は、指示に従って。
10.トリートメントの栄養分が十分浸透するように、絞ったタオル(なるべく熱いお湯で)で髪を巻いて、蒸し状態にして、しばらく置く。
(湯船で体を温めるなど)
11.トリートメントのすすぎ流しは、トリートメントによって「さっと」と「しっかり」とあるので、指示に従って。その後トリートメントと同様にリンス。
12.洗髪後は、なるべく早く乾かす。ぬれた状態の髪が一番痛みやすいので、ぬれたまま寝るなど、もってのほか。
タオルドライ後、ドライヤーの熱から保護するための、保護剤や洗い流さないトリートメントなどをつけて、ドライヤーで手早く乾かす。
ドライヤーの熱は髪を傷め、保護剤を焼くこともあるので、20~30cm離し、一箇所に長く当てないように。

私は、髪が濡れてから後、手櫛だけでブラッシを使わずに、理想のサラサラでしたが、ブラッシを使う場合は、目の粗いもので。

また、ダメージの激しい髪には、エルコス社「パワーPPT」が良い、とのことで、ただいま注文中。

「エルコスパワーP.P.Tは従来のP.P.Tトリートメントの常識を超えた毛髪修復剤」とのこと。
シャンプー前に、このパワーPPTをつけてドライヤーで乾かし、ダメージを補修することで、洗髪時に受けるダメージからも守るそうな。

これなら、ロングヘアにしても枝毛にならないかしら。
使用感は、届いたら、追って報告♪
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 記事に言及していないコメントは削除します。あしからず。

 トラックバック

トリートメントへの思い by ヘアケアをたくさん集めました
 とてもいい具合です。使用感も香りも大好きです。オイルなのにサラサラな仕上がりになるのが不思議☆手放せません!実用品・普段使い   必需品です。においもいいし、ホントに最高!今までいろんなトリートメント試したけど、これほどいいのは無かった
2007.08.20
PROUDMEN. スタイリングローション 200ml by ヘアケアがすごくよかった
いい匂いです!いい男、いい女は髪もいい匂いするというのが私の持論ですが。髪につけるといい匂いがほのかに香り、タバコや汗のにおいが全く感じられません。整髪料としても髪に綺麗な質感が出て満足です。量も1瓶あったら数ヶ月もつボリュームなのでお買い得かと。普段は
2007.10.13






style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近の映画&DVD
最近の記事
コメント
トラックバック
お気に入り