††映画と私と つれづれなるまま††
BGMがわりに映画を♪ そして好奇心のつれづれなるままに
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]

▼「ツイートまとめ」の読み方について▼
soap冬みかんの白い石けん
バッチ:500g
水:165g (33%)
苛性ソーダ:66g (-8%)
オリーブ油 73g (15%)
ココナツ油 70g (14%)
パーム油 140g (28%)
パーム核油 70g (14%)
米油 50g (10%)
ひまわり油 97g (19%)

「オプション」 冬みかんインフリューズド、フレグランスオイル

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・


[使用後]
石けん作り再開、第1弾
冬のコールドプロセスで、トレースにも、型出しできるまで固まるのにも、たいっへん時間がかかりました。
冬みかんの石鹸なので、フレグランスオイルも、レモン・オレンジ系にしたが・・・び、微っ妙。
こう・・・言いたくはないが・・・言ってはなんだが・・・
なんとなく・・・吐いたような酸味の効いた匂い・・・?
で、でも十分時間がたって匂いがこなれたら、まあマシになりました。
泡立ちはクリーミーできめが細かい。けどちょっと物足りないかな。
しっとり感はGood。

[制作記]
会社の先輩のお友達が、(・・・って遠い関係だな)せっけんづくりに凝っているそうで、
あれを作った、これを作った、余ったのを手作りバザーに出したらリクエストが多くって、
な~んて話しを聞いてたら、久しぶりに作りたくなってしまいました♪

昔取ったキネヅカ

・・・とはいきませんが、
何年も前に、前田京子さんの「お風呂の愉しみ」がブームになったころ、
例に漏れず私も手作り石鹸にハマっていたころの道具とチャチなノウハウがある(笑)

ほんとにチャチなノウハウ。
だって、ほとんど要領を忘れてるもの。
今の会社に入る前のことだから・・・ざっと4~5年前!?
う~ん、ひと昔だな(-.-;)

それでも、会社の先輩がたも、ほしいとおっしゃって下さるので、久方ぶりに作りますか♪

あのころは、まだまだ手作り石鹸はブームに乗り始めたころで
石けん作りの解説書も、前田京子さんやTAOさんのホームページぐらいしか大々的なものはなかった(と思う)のに
今はブログのおかげもあってか、
作り方や、レシピ、体験記など、ずいぶんいろんなホームページもできましたね~
あの頃は、オリーブ・ココナッツ・パーム油の三種の神器(笑)以外はオプションとして追加する油かオリーブの代替えぐらいしかわからなかったのに、今ではちょっとホームページを検索してみたら、各種油の効果や、ココナッツ・パームの代替えなんかもあるんですね~。

ちょっとそのあたりの油は身近なところでは手に入らないので、ネットショップに注文。
・・・っていうのが、実は去年の年末の話(笑)
注文したオイルは正月明けに届きましたわっ

いや、石鹸作りをいままでナマケていたわけではないのよ?
ナマケていたのは、作った石けんの報告をまとめること。
一応、出来上がった石けんがどうだったか書き留めておこうと思ったんだけど、
石けんを写真にまとめる前に、使っちゃって、これ以上使ったら写真に撮るのが無くなるーってんで慌ててパチリ^^;

さて、肝心の石鹸ですが、

soap001-1.jpgネット注文のオイルが届くのを待つ間、
家にあるオリーブオイルに
庭からとった「ローズマリー」を漬け込むことにしました。
もう一方には、冬なので、大量に出た「冬みかんのかわ」をせっせと刻み、ミルミキサーで粉に・・・できなかったので練りつぶして(笑)漬け込んでみました。

そして、なんでも基本のまま取り掛かれないわたしは、
4~5年のブランクを無視して、再開第1弾目にして、オリジナルレシピ(笑)
「水の30~40%ってどっから出てきた数字だっけ?」とか言いながら。

1か月漬け込むつもりだったオイルは、待ちきれなくって3週間で石けん作り開始。

まずは、「冬みかん」。
粒々が入ったままだと、石鹸を使う時に邪魔になるので、絞りとり、
でも、全然入ってないのもつまんないので、1/5ほどオイルに戻す。

冬の強い味方!石油ストーブ様のおかげで46℃を保ちながらトレースが出るまで混ぜる。

ああ、そうだよ、これが大変だったんだ・・・と感慨ぶかく思い出しながら、

混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ

・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

トレースがなかなか出ない。
やっとこさ型に入れても、固まらない。

・・・ふ、冬にコールドプロセスってつらい・・・
一番最初に作って、最後に型出しになってしまいました。
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 記事に言及していないコメントは削除します。あしからず。

 トラックバック







style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近の映画&DVD
最近の記事
コメント
トラックバック
お気に入り