††映画と私と つれづれなるまま††
BGMがわりに映画を♪ そして好奇心のつれづれなるままに
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]

▼「ツイートまとめ」の読み方について▼
3日目
本日は、南下して、那覇・空港周辺。

まずは、ご存じ、首里城です。
赤い門・赤い建物が綺麗です。

OKINAWA_20081020_61.jpg

DSCN2014.jpgこの首里城の中で、
琉球菓子がついた、さんぴん茶(ジャスミン茶)が
¥300でいただけます♪
そういえば、琉球菓子って、砂糖をふんだんに使ったお菓子!
江戸時代ごろだよなぁ、砂糖って貴重品だったはずだよなぁ
そうか、沖縄だもん、さとうきびがいっぱいあるから、
砂糖ってそんなに貴重品でもなかったのか。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

ところで、首里城をみると、ホントに沖縄は、というか、琉球は、
日本というより中国、という感じがしてきます。

OKINAWA_20081020_52.jpg ほら、建物もそうでしょ?
服も(紅型じゃなく)朱里城のころの王様の服とか、
清王朝とか、映画で見る中国王朝の服。
おまけに、王様を任命しに、中国から使者が来てたのよ。
任命?
・・・なんで???
琉球って、独立国家じゃなかったの??
中国の属国??
不思議な位置関係ですねぇ・・・



↓首里城を出てすぐのところで見つけた看板にひかれて
OKINAWA_20081020_86.jpg↓細い路地を入っていき、お昼は琉球そば♪
OKINAWA_20081020_81.jpgOKINAWA_20081020_72.jpg

OKINAWA_20081020_74.jpg
沖縄名物、厚切りの豚肉(角煮みたいなやつ)がのった
沖縄そばセットと
ソーキ(骨付きの豚角煮みたいなやつ)がのった
ソーキそばを
2人でそれぞれ頼んで♪

おいしかった♪
全国発送してるらしい(^ー^)


ところで、細~い脇道を歩いていて、蚊にさされてしまいました!
実は、前の日も、パイナップルパークの自走カートに乗っていて、さされてる・・・
一緒に乗り、一緒に歩いた母は全然さされてないのにぃ
よっぽどおいしそうだったんだろうか・・・
もう10月だったので、忘れてましたが、沖縄はまだ暑い!
ってことは、まだ蚊がいるってことなのね・・・T_T



そして、午後
沖縄といえば、忘れては行けない、ひめゆりの塔と平和祈念公園。
ひめゆりの塔の入り口で献花を買います。
話には聞いていたけど、沖縄の献花って、ハイビスカスなのね。
だから、本島の人はハイビスカスを喜ぶけど、
沖縄の人は、ハイビスカスって飾るような花じゃないんだって。

OKINAWA_20081020_87.jpg OKINAWA_20081020_102.jpg


OKINAWA_20081020_084.jpgこの白い建物な~んだ♪

う~ん、なんだか地中海、
はたまた南仏プロバンス・ボンジュールの香り漂う・・・
え?漂わないって?

これはなんと、平和祈念公園の歴史資料館Σ(@△@)
この屋根、この建物全体が資料館よ?
あまりに広い。
あまりに瀟洒なたたずまい。
こんなところに戦争の歴史を展示してるのか・・・

そして、ここにもやはり、修学旅行の団体さん。
そして、騒がしい約一部!
写真に写ってる一人が級友に似てると騒ぎ
展示してる骨(おそらく模型)に触れてはおどける。
お・ま・え・た・ち、ここがどこだかわかってるかー!!?顔


これ以上続いたら、注意してやるっ、
と思ったけど、しばらくして多少おとなしくなったので、事なきを得る(←?)

先日の、教会への落書きといい(日本人だけじゃなかったけどね)
立ち居振る舞いというものがわかっていない輩が多くてイヤねっ!


OKINAWA_20081020_108.jpgさて、気を取り直して、
最後にテーマパーク、おきなわワールドに行ってきました。

初日に行くはずだった「琉球村」「むら咲むら」に行けなかったので、
唯一行った"琉球の町並みのテーマパーク"です。

体験村にもなっていて、それぞれの家で、
琉球楽器の体験や、紅型染めの体験や
機織りやガラス工芸や紅型衣装が
別料金(笑)で体験でき、お土産が買えます♪

OKINAWA_20081020_098.jpg OKINAWA_20081020_112.jpg OKINAWA_20081020_104-2.jpg

地下は巨大な鍾乳洞。
鍾乳洞から始まって、フルーツ園やガラス工芸、民族工芸・・・
それぞれのブースを巡らないと、出口に行けません。
うまくできてます(笑)


OKINAWA_20081020_124.jpg紅型を着ました♪
髪にお花をつけてくれます♪
メガネは似合わないのではずしまーす。

・・・・アップではお見せできません(笑)

OKINAWA_20081020_120.jpg

泡ぶくぶくの物体は、ぶくぶく茶屋のお茶です!
フワフワ感がかわいい♪
なんか、ふわふわだとケーキみたいが気がしてきます。
甘そうです♪
ん?予想がついたかな?
そう、甘くないんですー(T_T)
これ、どーみても泡立てた麦茶!面白い!
けどちょっと裏切られた感が!
麦茶です!なんど食べてみても麦茶!
可笑しくって笑いが止まらない(^^;)

ああ!是非、沖縄料理をお伝えしなくては!
沖縄料理は、どこで食べても薄味でおいしくってヘルシー♪
そして、名前を聞いても、料理の想像ができません(笑)



OKINAWA_20081020_128.jpg
「ミヌダル」
友人に写真を見せたら、「焦げてる!」って言われました。違いますっ!
蒸した豚ロースに練りゴマを塗った、宮廷料理。
余計な脂がおちてておいしい♪


OKINAWA_20081020_130.jpg
「セーファン」
5色の具材がのった、お茶漬けのような、宮廷料理。
やっぱり薄味♪味が薄いと、あれもこれも食べれちゃうよね。


OKINAWA_20081020_132.jpg
「ソーミンチャンプル」
そうめんの焼きそば塩味、ってとこかしら。
これは家でも作れるね♪


OKINAWA_20081020_129.jpg
「ゴーヤのカリカリ揚げ」
ゴーヤは苦手!
さっとゆでるといい、とか、塩もみして、とか油で先に炒めて、とか
いろいろ試しても、「やっぱり苦ーいっ」と一人だけ騒いでる私。
同じものを食べるみんなは、苦くない、っていうのにネ☆

そんな私に、会社の先輩が
「ゴーヤの天ぷら食べておいで」「天ぷらおいしいから」「苦くないのよ」と毎日。
食べないと怒られそうだ。
ってことで、偶然にもみつけて食べたけど、
・・・やっぱり苦いー!

OKINAWA_20081020_133.jpgこれらのお食事は、こちら、「波照間」にて。
2階は沖縄島歌のライブをやってる、ってことなので、座敷代を追加してそちらで頂こうか、と案内してもらったが、

マイク音、多きすぎ!!
その広さの店内に、そんなにマイク響かせなくてもいいのでは???
隣の人と話すのはムリでしょう。
・・・・ロックコンサートじゃないんだから・・・(T_T)
ってことで、下の階で無難に頂きました(笑)


気になってしかたなかった「豆腐よう」も食べました!
沖縄豆腐を泡盛につけ、チーズのようになったもの。
好き嫌いが激しいが病みつきになる人も多い。
という、シロモノ。

・・・まずくはないが・・・どこがチーズ?
どうみても、ただの酒粕。
アルコール嫌いの私には、酒っ気がおいしくない。
・・・この酒っ気を煮飛ばして、
砂糖をた~っぷり入れれば
甘酒みたいでおいしいかも♪(ヲイ)


OKINAWA_20081020_134.jpgこの日泊まった最後の宿は、是非お勧めしたい宿♪

女性専用の宿「潮水(うすみじ)」

那覇市街地に隣接した住宅地内の民家。
せっかくの沖縄だから、普通のホテルじゃなく、一泊ぐらい沖縄らしい南国チックなとこに泊まりたいと思って♪
「次の日朝早く発たなくちゃないから、
朝食は用意しなくていい」
って言ったら、冷蔵庫に用意しておいてくれました♪


これで、3泊4日の沖縄旅行は終わり。
翌日は、また、別々の便で帰らなくてはなりません。
私は、なんと!
始発のモノレールに乗って、8:00那覇発です!(>_<)

母は午後2:00発。
ひとりで、那覇の中心街めぐりをしてきて、
いろいろお土産をさらに買ってきたようです。ズルーイ!


あ、ちなみに、会社と我が家のお土産に
「マルちゃん、沖縄そば」のカップラーメンを追加しました(笑)
う~ん、限定モノの誘惑って強い♪

【この日の行程と割引クーポン】
・首里城
  ¥800  
・ひめゆりの塔、平和記念公園内資料館
  ¥300
・ひめゆり会館
   商品20%OFF&お菓子プレゼントクーポン
・おきなわワールド・鍾乳洞
  ¥1,200→¥960 20%OFFクーポンにて
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 記事に言及していないコメントは削除します。あしからず。

 トラックバック







style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近の映画&DVD
最近の記事
コメント
トラックバック
お気に入り