††映画と私と つれづれなるまま††
BGMがわりに映画を♪ そして好奇心のつれづれなるままに
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]

▼「ツイートまとめ」の読み方について▼
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!
映画

クローバーフィールド/HAKAISHA
原題:CLOVERFIELD
私的分類:モンスターパニック/ハンディカムビデオ風
       (『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』風)
鑑賞方法:DVD
評価:★★



友人の送別会パーティを行なっていた若者グループは、臨時ニュースでNYに危機が訪れていることを知る。ビルの外に出た彼らが見たものは、正体不明の巨大モンスターの襲撃によりパニックに陥っている人々の姿だった。
「LOST」のJ・J・エイブラムス製作によるパニック・ムービー。
正体不明の何者かに襲われたニューヨークの壮絶な一夜を、現場に居合わせた人物の視点から、ハンディカムで撮影されたドキュメンタリータッチの映像で臨場感たっぷりに描く。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』風に、
ハンディカムビデオで、パニックの渦中を録画したもの、という設定。
臨場感たっぷり、と同時に「絶対酔う」という話題の代物(笑)

ってわけで、

画面を注視することを避け、
吹き替えを、オンラインゲームをしながら、片手間に見ることにしました(笑)

ええ、めでたく、酔いませんでしたとも(笑)



この映画は日本のゴジラから発想を得たそうです。
それでなんとなく、ゴジラみたいな爬虫類系のモンスターが出てくるような先入観がありました。
なので、
小さな(とは言っても人サイズの)カマドウマ(あるいはバッタ)みたいなのが降ってきたときは、
(なんで、手足の長い虫みたいなのがでてくるんだろう)
と勝手な疑問が・・・

その時点でも、まだハリウッド版GOZIRAの卵からかえった子ゴジラの感覚で見てて
手足の長~い、巨大ヘンな本体をみて、初めて、
「そうだ、HAKAISHAがゴジラだとは言ってないか」
と気づいたのでした(笑)


ところで、この映画、
「ハンディカムビデオで、パニックの渦中を録画した」だけなので、
ヒーローも陰謀も出てきません。
ただただ庶民が逃げ惑います。

ホラーorパニック系に必ずいる「周りの話を聞かずに突っ走る」一人のせいで(おかげで)
話が進行します。
パニックの中心地・もう破壊されたであろう場所に、恋人を救いに行くんだそうです。
そうですか、がんばってね。

そのパニックの中で、ずーっとハンディカムをまわし続けている(とされる)キミ、
たいした神経です。えらい。(笑)

しかし、ただただ「パニックの渦中を録画した」だけなので
政府会見とか注意勧告とかによる、この事件の説明もありません。
(そりゃ、発生から数時間のことだから、説明できる何もないでしょうけど)

途中で軍と合流しますが、
ちいさいヘンなモンに噛まれると、大変なことになるようです!
感染ですか!?卵ですか!?いったいなんですか!?

ヘリに乗り込むと、そのヘリが襲われます!
ここで墜落したら、撮り手不在でTheENDか!?
と色めき立つが
かろうじて、カメラは無事です!
撮影続行!
と思いきや、まてっ、それだけはやめて、せめて生き残りへの政府会見を・・・
な、なにか説明を~


『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』風って、こういう説明のないところが、尻切れになるところが
・・・消化不良だ>_<
(片手間に見たこともあって、内容が残ってないけど)

製作年:2008年 アメリカ (1時間25分)
公開日:2008-04-05
監 督:マット・リーブス
出演者:マイク・ボーゲル ブレイク・ライブリー リジー・キャプラン 
[映画と私:か]
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 記事に言及していないコメントは削除します。あしからず。

 トラックバック







style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近の映画&DVD
最近の記事
コメント
トラックバック
お気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。