††映画と私と つれづれなるまま††
BGMがわりに映画を♪ そして好奇心のつれづれなるままに
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]

▼「ツイートまとめ」の読み方について▼
昨日は、とある高校へ、
進路ガイダンスでしゃべるために行ってきました。

テーマは
『あのころ○○しておけば良かった、○○していて良かった』

先週金曜日に、NPO団体である英語教室のスタッフに、
「明日までに、しゃべってくれる社会人を決めなきゃないのに、だれもいないのよー」
と泣付かれたせいです。
そりゃ、この時期の平日だものね。社会人じゃね。休みとるの大変だものね。
しかたないなぁぁ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

社会人が決まらない、っていうから、2~3人なのかと思ったら、
大学生・社会人合わせて20人くらい。
なんか、集合場所の英語教室サロンルームで、スーツ着て資料読んでると、
こっちが「就職活動で面接を待ってる」みたいです(笑)

なになに?
「講師の話10分→生徒とのディスカッション15分→まとめ5分」
 (↑私たちです。えらそう(笑))  が、1グループ1講師×3グループ?

ひ、ひとりで?
講演じゃないって言ったけど、10分あれば結構、話さなくちゃないでしょ。
えー何話せばいいのぉぉ
宮城にキラっと光る人材を育てたい??
そんな、むずかしいことを。
私たち、"ただびと"ですがー。

なーんて、ドキドキしながら車で移動です。
なんと!乗用車5台で1時間半のドライブ!5台!?
おーい、後ろついて来てるか~??(←私は先頭車両です)

車 車    車 車 車

・・・・

後ろ2台ついてきませーん!

高速を60kmで走ってるのに、追いついてきませーん!
クラクション鳴らされそうです!(笑)

あー!うしろの4台っ、対面1車線の追い越し禁止道路で、どうして止まってる!
他の車が迷惑そうに追い越してるぞー!
くぉぉ、ちょっと私に運転させないか!??

11過ぎに待ち合わせ後の移動だから、
て~っきり、高校着いてからお弁当でもあるのかと思ったら、
え!?お昼時間って予定されてないの!?
え、みんな食べた?食べた??

時間が押せ押せになって、ちょっとの事前打ち合わせで、即ミッションです!
お、お昼時間1時間とか予定されてれば、移動に時間がかかっても、十分間に合っただろうに・・・
お腹すいたなぁ


そんなこんなで、あわてて各グループに入ります。
相手は高校一年生です。
私が一年のときは、まだ受験についてもたいして考えてなかったなぁ・・・
まず「講師の話10分」ね
それから、「生徒とのディスカッション」だったね。
何か、聞きたいことある~?

・・・・

返事がない、まるで屍のようだ。

そうだった。質問は?と聞いて反応がないのが、高校時代だった・・・
ええっと、何話そうか。

とりあえず、1グループ目、終りっ!
次のブループの教室へ移動する間、すれ違う他の講師と情報交換するも、
なんの情報交換にもなりません。

うっうっ、反応がないよぉ。
私、こんなやり方でいいのかなぁ。
ほかの人たち、うまくやってるのかな。
ノウハウ教えてほしいなぁ。

最後に、反省会で、何人かの意見を聞いたけど。
なるほど、そんな話をしてもよかったよね。
なーんて、目からウロコで、
この意見交換が、途中で聞けたら、もっと「ディスカッション」できたかもしれないのになぁ。
でも、度々会社を休むわけにはいかないんで、次回の参加の予定はありませんっ。
いまさら目からウロコでも遅いよ(T_T)

でも、すでに将来の夢に向かってる高校生にも出会えて、
自分をしっかりもってる他の講師の話も聞けて、
すばらしい話し振りだった様子も聞けて、
そして、初めて出会ういろ~んな人と知り合えて、
5時に食べたランチもおいしくて

うん、なかなか楽しい、いろいろな一日でした♪
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 記事に言及していないコメントは削除します。あしからず。

 トラックバック







style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の映画&DVD
最近の記事
コメント
トラックバック
お気に入り