††映画と私と つれづれなるまま††
BGMがわりに映画を♪ そして好奇心のつれづれなるままに
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]

▼「ツイートまとめ」の読み方について▼

     

2008.12.27 (Sat) 16:32
地球が静止する日
映画

キアヌがほだされれば地球は救われるっ!
でも、喉元過ぎれば、暑さは忘れると思うな。

地球が静止する日
原題:The Day the Earth Stood Still
私的分類:SFパニック
鑑賞方法:2008/12/22 映画館
評価:★★


「人類が滅亡すれば、地球は生き残れる」
宇宙からの使者が突きつける最終宣告!

その運命の日、人類の歴史に最も衝撃的な1ページが加わろうとしていた。
宇宙からの巨大な球体が世界中に出現し、ひとりの使者がニューヨークのセントラルパークに降り立ったのだ。
クラトゥと名乗るその訪問者は、友好の使者なのか、それとも恐るべき侵略者なのか。
未知の驚異的なテクノロジーとパワーを見せつけられた政府関係者、科学者、そして一般市民は、為す術もなく恐怖と混乱に陥れられる。
そして彼らは、まさしく現実のものとなった人類存亡の危機に立ち向かっていく……。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

予告では、なんだか細かな粉が世界を粉砕していく様子が迫力をもって描かれていたけど・・・・

そのCGのための、映画。
キアヌが出る、というだけの映画、という気も・・・・

す、ストーリーが地球規模のハズなのに、とってもローカル!
だって、真相を知るのは、ただ一人の女性だけ。
一家族で終始しちゃっていいんだろうか(笑)

冒頭、
ヒロインたる女性の家にパトカーが押しかけ

「緊急事態なのです。一緒に来てください。
どれだけ緊急事態なのかというと、この車のために、
ほら、他に車はだーれもいません」

と、各地から学者先生を駆り出す

「隕石が地球に衝突するんです。滅亡回避のための知恵を・・・!
衝突まで、たった○○分!」「ええぇぇぇ!!」

というスピードで話が始まる。
いよいよ、隕石から宇宙人キアヌが現れて・・・
さあ、いよいよだっ!と期待感は、がーっっと盛り上がるが・・・・・


その前半だけで、見るべきものは終わりな気がする。
アメリカらしく、宇宙人クラトゥを拘束し、地球を救うために国連で話さなくてはという言葉を無視し、自白剤で話を聞き出せ、という。
国連で話すっていってるやん。
結局、人間に見切りをつけ、地球を救うために人間を滅ぼす!とあっさり決定。
一存で決定。
かと思えば、ヒロイン・ヘレンは、なんとか国連に連れていくから、人間を滅ぼさないで、すがり、
しかし、結局、国連に行けないまま、
ヘレンの義理の息子や、ヘレンを見つめるうち、
(大した感動もないのに)やっぱり、人間の反省を期待して、滅ぼすのはやめよう、って。
あっさり決定。
一存で決定。

ええ!?そんなもんでいいの!!??
美人にほだされちゃったの?
クラトゥの胸一つ!?

でも、なぜ、宇宙から来たのか、なぜ人間を滅ぼさないことにしたのか、
結局ヘレンに以外、だ~れにも言わずに去っちゃった。
宇宙船も何もかも持って。
勝手に反省を期待したって、だ~れも人類の危機を知らないんだから、変わらないと思うなぁ。
お偉いさん方が、危機に直面してないんだから、簡単にのど元過ぎて熱さ忘れると思うなぁ。
せめて、その宇宙船1つぐらい残していかないと、ぜったい人間は忘れるぞ??
もうちょっと、人類の脳に直接警告ー、ぐらいしていかないと、ダメだよ、キミ。


製作年:2008年 アメリカ (1時間50分)
公開日:2008-12-19
監 督:スコット・デリクソン
出演者:キアヌ・リーブス 、 ジェニファー・コネリー 、 キャシー・ベイツ
[映画と私:た]
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 記事に言及していないコメントは削除します。あしからず。

 トラックバック

冬休み中、私が静止する事もあったけど(^_^;)、実家で何本か映画を観ましたよ。109シネマズ富谷が4月末まで会員だといつでも千円なのが嬉しいところ。 1本目
2009.01.15
[地球が静止する日] ブログ村キーワード  1951年製作の「地球の静止する日」(観てないよ!!)のリメイクである(ベースとしている)本作「地球が静止する日」(20世紀FOX)。ホントに久しぶりのキアヌ・リーブス主演作(彼の場合、なぜか“久しぶり”って気があんまりしない
2009.01.16






style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
最近の映画&DVD
最近の記事
コメント
トラックバック
お気に入り