††映画と私と つれづれなるまま††
BGMがわりに映画を♪ そして好奇心のつれづれなるままに
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]

▼「ツイートまとめ」の読み方について▼

     

2009.01.15 (Thu) 11:12
どんと祭
昨夜は仙台どんと祭♪

毎年楽しみにしてるんです♪
甘酒とわたあめを(をい)

近場で大きいところは加茂神社だけど、
道路も混むし、車を停めるのも大変なので、いつも自宅近くの神社さん。
地元の神様にお願いしなくちゃね♪

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

・・・の前に、今年は寄り道の予定があって
(前の晩に見た動物特集があんまり可愛くって、ペット屋さんに♪♪)
仙台大観音様に行ったら、そこでもどんと祭をやってました!

そっか、どんと祭って、神社の前の地面を掘って、という
木々と、雪でぬかるんだ足元のイメージがあったけど、
観音様があるんだから、やるだろうね、ココ。そりゃ。

観音様前の広場はコンクリなので
木枠に土を盛って、焚き上げ。

どんと祭2009


くぅぅ・・・観音様大きくって、火と一緒に、はっ入らないっっ
ほとんど、地面から垂直上空に向かってパチリ。
フレームにお顔入ったかな・・・

屋台もいっぱい来てました。
こんにゃく、やきそば、チョコバナナ・・・・それに、わたあめぇ
はっ、イヤイヤ、ここで買うよりも、地元に来てくれる屋台さんから買ってあげよう。


いそいそと車に乗り込んで、寄り道から裏道にはいってしばらくすると
対面1車線の細道で渋滞。

・・・は!気にしてなかったけど、ここ、小さな神社があるやん!
ここも、どんと祭だぁぁ!

しかたなく、のんびり渋滞が終わるのを待って、
それから、ほんの1~2分走れば、地元のどんと祭。

ちいさな神社だけど、いつものように屋台も来てます♪
わたあめ♪わたあめ♪(をい)

コートのポケットに2000円ばかり忍ばせて車をおりる。
やきとり屋さんに、トン汁屋さんに、大判焼きにタコ焼きに・・・・・・わたあめは?
ねえ、わたあめは??

実は、正月飾りは、家族が既に焚き上げに来てるから、
私はホントに、わたあめを求めて寄っただけなのよ。
ねえ、わたあめは???

よりによって、わたあめの屋台だけ、ないー!
他にも、なにかおいしそうな屋台があったら買おうと思ったけど、
クレープもタコ焼きも、家の前のアウトレットモールで美味しいの買えるし!

しかたないから、炎にあたって、無病息災を祈って煙だけかぶってこよう。

どんと祭2009


さて、お社のテントに、甘酒もらいに行こう♪
・・・と思ったら、お神酒はタダなのに、甘酒は100円だって。
安いけどさ。
前は、甘酒もタダだったのになぁ。
いいもん。ホントは麹甘酒よりも、アルコール飛ばした自前の板粕甘酒の方が好きなんだもん。
おうちで作ろぉ。

どんと祭2009
おや?みんな何に並んでるんだ?と思ったら、神社にお参りだっ。
そっかそっか、お参りしなくちゃ。

・・・うっ、お財布車に置いてきたんだった。
・・・1000円札で・・・はヤダな。

今年は正月早々、波乱万丈だったよなぁ。
お参りした方がいいよなぁ・・・・

でも、明日ね。明日^^;
今日は神様もお願いごと多くて急がしでしょ。
明日、一人の方が、聞こえるよね~♪
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 記事に言及していないコメントは削除します。あしからず。

 トラックバック







style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
最近の映画&DVD
最近の記事
コメント
トラックバック
お気に入り