††映画と私と つれづれなるまま††
BGMがわりに映画を♪ そして好奇心のつれづれなるままに
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]

▼「ツイートまとめ」の読み方について▼
自衛隊のヘリコプターに乗ってきました!

diary_2000903_heri01.jpg

毎度おなじみの自衛隊関連イベントですね。
いえ、自衛隊フリークぢゃないですが。

だって、乗せてくれる、見せてくれる、体験させてくれるとなると、
イチもニもなく行きたくなるんだも~ん。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

本当は、土曜日の予定だったけど、
フライト予定時間の2時間前、

「風が強いので、今日は飛びません。明日で」との電話。

う~ん、青空だったのになぁ。

日曜日はあいにくの曇り空。
ま、旅客機みたいに雲の上を飛ぶわけじゃないから、
街は見えるから、いいか。
青い海じゃないのはザンネンだけどね。

まずは、搭乗説明を聞いて。
それから一緒に自衛隊の広報を聞いて(笑)
宮城・岩手内陸地震の救済活動の実績も話してくれます。
「警察は目立つ服ですが、われわれは、こんな迷彩服ですからね、TVカメラに映っても見難くて・・・」
ああ、たしかにその写真、警察しか見えない(笑)

さて、認識票を受け取って。
お!認識票というと、アレですね!2枚一組ですか!?・・・あ、1枚だった。ちぇ。

ここには現在、爆撃機はないそうです。みんなヘリ。
被災現場の映像情報を首相官邸に送ったり、
管制のための気象観測(だったかな?)のヘリなんだって。

diary_2000903_heri02.jpg

3フライトに分かれて体験。
第一陣が帰ってきました。

って、おや?ヘリってピンポイントに降りてくるんじゃないの?
なんか、向こ~うの方に降りてきてから、地上数mの高度で、ゆぅっくり迂回しながらやってきます。
はて?

と思ったら、
着陸場所と待機場所が違うから、規則として、直接こっちに降りてこれないんだって。
TVとかでピンポイントで降りてくるのは、
着陸場所=待機場所、に設定してるからなんですって。
へぇ

diary_2000903_heri03.jpg

ささ、乗り込みましょう。
頭を低くしてください~

TVなんか見てると、直立して乗り込んでも平気そうに見えるけど
・・・・かといって、首がスパッといったら困るので、おとなしくちぢこまって・・・(笑)
diary_2000903_heri04.jpg

曇り空なのはザンネンですが、町並みははっきり見えます!
走る車が、小指の先で、えいっ、と転がせそうです♪
航空写真のようですね!
え?アタリマエって?

向こうのほうに、1つぴょこんと頭を突き出してる
仙台大観音様
が、やたらハッキリ見えます。

シェルコム仙台のドームが見えて、おお、家はあのへんかなぁ、探してみたり♪

diary_2000903_heri05.jpg

港のあたりまで行ってUターン。
松島って言ってたっけ?
なんか漁港っぽいですが、ドコ?

乱気流もなく、安全安心飛行でした(^^)
青い海だったら、なお良かったのになぁ


<おまけ>
diary_2000903_heri06.jpg
航空展示室がありました。

 正面玄関に、戦車♪
 diary_2000903_heri07.jpg

diary_2000903_heri08.jpg
ヘリの操縦席には、お守りが吊るしてありました。
安全飛行でね。
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 記事に言及していないコメントは削除します。あしからず。

 トラックバック







style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近の映画&DVD
最近の記事
コメント
トラックバック
お気に入り