††映画と私と つれづれなるまま††
BGMがわりに映画を♪ そして好奇心のつれづれなるままに
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]

▼「ツイートまとめ」の読み方について▼
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

     

2009.06.16 (Tue) 18:24
グラントリノ
映画2009

見かけなくなって久しい、古き良き「頑固親父」。
自分の父親だと厄介だけど、街に一人こんな親父がいる世界は、やさしい世界だろうなぁ

グラン・トリノ
原題:Gran Torino
私的分類:ヒューマンドラマ
鑑賞方法:映画館
評価:★★★★


アカデミー作品賞受賞作「ミリオンダラー・ベイビー」以来4年ぶりとなるクリント・イーストウッド監督・主演作。
朝鮮戦争の従軍経験を持つ元自動車工ウォルト・コワルスキーは、妻に先立たれ、愛車“グラン・トリノ”や愛犬と孤独に暮らすだけの日々を送っていた。
そんなある日、愛車グラン・トリノを、ウォルトの隣に住むおとなしい少年タオに盗まれそうになる。やがて二人の間に芽生えた友情は、それぞれの人生を大きく変えていく。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

ちょっと前に見た映画ですが、書き留めておこう。

物語序盤、
この物語は、いったいどうしたものか、
この流れで、飽きずに見られるかしら、
というぐらい、淡々として、物語の起伏がなく、
ただただ、クリント・イーストウッド演じるウォルトの口の汚さ、人付き合いの悪さ、何考えてるか分からなさと、頑固っぷり、拒絶っぷりを

厄介な頑固親父だなぁ。これが自分の父親だったら、ホント厄介。

と見てましたが、

愛車”グラン・トリノ”を盗もうとしたタオの謝罪奉仕を、
ウォルトがいやいやながら受け入れるころから、
物語は微笑ましくなってくる。


自分の家を手伝われるのは、うっとうしいと言って
ずっと目障りだった隣家のぼろ屋根をタオに直させるのを皮切りに
近所の修理を請け負ってはタオにやらせて
修理と、皮肉を聞かせた「大人の男の会話」を教え、
ストリートギャングに絡まれてるタオの姉を、よぼよぼした足取りで助け、
次から次と運ばれるお礼の品々に辟易する。

いやいやだった近所づきあいが
いつしか、疎遠になった家族よりも身内のように感じるようになるウォルト。

ウォルトは、父親のように、親方のように、タオを見守り
タオは、ウォルトを父親のように信頼するようになる


筋張ったよぼよぼの手で、ゆっくりと銃の仕草を形作る愛嬌のある様は、
亡くなった祖父が思い出されてならなかった・・・!
イヤ、祖父は頑固親父じゃありませんっ。
銃を形作るゆっくりした雰囲気がね。
なんだか、いろいろ思い出されて、懐かしかった・・・



そんな、頑固親父と悪ガキのハートフルストーリーね。

と微笑ましく見ていると


そうは問屋、もとい、ストリートギャングが卸さない。

ギャングがタオに絡み、
ウォルトが助け、
ギャングが仕返し、
ウォルトがやっつけ・・・

あーあぁ、そんなことしたら、ギャングは大人しく引っ込まないぞぉ、

と思う矢先に、案の定。


復讐を誓い、ギャングに立ち向かおういうウォルト。
あのよぼよぼのじいさまが!?
ここで、切った張ったとギャングとやりあって、勝っちゃったりしたら、サギだぞ!?
銃を持っていったって、どう考えても多勢に無勢。
かといって、乗り込んでいってあっさり負けては、ハナシにならない。
いったいどうするつもり!?

ハラハラしてしまいましたが、最後は、ああ来ましたか、と驚かせつつも、あれしかないだろう、とも思わせます。じーんと切なくなります。

派手なところも、非日常的なところもない、
本当に、きっと貧しい街角でよくある出来事なんだろう、と思えるシーンの集まりですが
じわりじわりと感動します。

そして、今、とんと見かけなくなってしまった、
近所に煙たがれながらも、説教することのできる頑固親父が、
家にいたらイヤだけど、町にひとりいて欲しいなあ、と思い出させる映画でした。


製作年:2008年 アメリカ (1時間57分)
公開日:2009-04-25
監 督:クリント・イーストウッド
出演者:クリント・イーストウッド、ビー・バン、アーニー・ハー、クリストファー・カーレイ、ジョン・キャロル・リンチ
[映画と私:か]
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 記事に言及していないコメントは削除します。あしからず。

 トラックバック







style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近の映画&DVD
最近の記事
コメント
トラックバック
お気に入り
