††映画と私と つれづれなるまま††
BGMがわりに映画を♪ そして好奇心のつれづれなるままに
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]

▼「ツイートまとめ」の読み方について▼
PCが新しくなって以来、PWが多重起動できるようになってシアワセアイコンハート
Taitoru.gifお世話になってる「タイとる君
ありがとー!!!

はたして、PWがいくつ起動できるのか、強襲中の祖龍城北でためしてみた。
とりあえず、6窓は達成!まだ起動できそうだけど、めんどいからやめ。

PW

そのまま6人、カルガモの親子状態で行進

城北は、強襲中でもサクサク
西は・・・強襲後なのに、お・も・いっ 後ろがついてこないー 振り返れないー
南はいいけど、さすがに倉庫前は身動きが取れない・・・


実はグラフィックボードを使わず、オンボードアイコン
そのスペックやいかに。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

PWはClosedβ時代に、たしか「win98搭載の古いノートPCでも動くもの」という、ムチャな条件で見つけてきたゲーム。あれ?「win2000搭載のノートPC」の方だったかな?
ま、とにかく、さすがに今はもうそれらのPCには、ムリ!だけど
でも、未だにそんなにハイスペックは求められてないハズだ!ってことで

HOME_pc01.gif HOME_pc02.gif
HOME_pc03.gif

OS: WindowsXP
メモリ: 3GB RAM
CPU: Core 2 Duo E8400 (3GHz×2コア)
グラフィックボード: Intel G33 オンボード(3Dアクセラレータ対応)
VRAMグラフィックメモリ: 384MB
Direct3Dアクセラレータ: 使用可能
OSについて
  Vistaは大却下!使うかっあんなもんっっ
  Win7はどーなのかなぁ。起動は早いんだけど、使い勝手がなぁ・・・
  ヤフオクとかでまだXP売ってるから、今のうちにもう1本買っておこうかな。
CPUについて
  Core 2 Quad E8400 (2.66GB×4コア)とどっちにしようか悩んだけど、
  Quadは同時処理向きで、Duoは単一処理の早さ重視。

  TV録画しながら、動画加工しながら、重たい3Dゲームする・・・
  な~んていう同時処理はする気がサラサラないので、Quadはたぶんムダ。
  インターネット画面をいっぱい開きながら、PhotoShopで画像加工しながら、
  DVDのリッピングしながら、古いノートPCでも動く3Dゲームする(←PWのことだ!)、
  程度は、Quadが必要なほどの同時処理ではない!ハズだ!

  という判断のもと、1コアが2.66GBに落ちるQuadより
  1コアが3GBあるDuoに軍配!
グラフィックボードについて
  デバイスマネージャのディスプレイアダプタの「Intel」。
  CPUで有名なIntelです。購入時に、ビデオボードが「Intel」とか
  「Vramはメインメモリと共有」とかあったら、オンボードに違いない!
  こちらはIntelのチップセットユニットから、ってコト。
  オンボードの場合は、3D対応なこと、グラボ増設可能なことを確認して購入。
DirectX診断ツールについて
  グラフィック環境のメモリ等の詳細を確認できる。(DirectX6以降に含まれる)
  「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に“dxdiag"と入力。

メモリ合計=VRAMグラフィックメモリ
  おお!こんなにメモリが割り当てられてたのか!初めて知った!
  PWの必要用件で「VRAM 64MB以上 3Dアクセラレータ」のVRAM 64MBの部分がここ。

Direct3Dアクセラレータ
  PWの必要用件である「VRAM 64MB以上3dアクセラレータ」が、
  ここで使用可能になってるので、条件クリア!



ちなみに、会社のPCは2窓まで。機嫌がいいと3窓まで開いてくれる。
(他のアプリケーションを使った履歴次第)

OFFICEpc01.gifOFFICEpc02.gif
OFFICEpc03L.gif

OS: WindowsXP Pro
メモリ: 1GB RAM
CPU: Pentium 4 3GHz
グラフィックボード: ATI RADEONグラフィックボード
VRAMグラフィックメモリ: 32MB
Direct3Dアクセラレータ: 使用可能
んん!?VRAMメモリが、実は32MBしか割り当たってなかったの!?
ちょっと低すぎないかしら。
メモリも1GBだし、CPUも古いし・・・でもたぶん、問題はVRAMメモリだろうなぁ・・・



グラフィックボートについて、ちょっとウンチク
オンボードグラフィックのチップセット 965G、G31、G33、Q35
  3Dグラフィック関連の機能が強化されており、GeForce FX クラスの性能を持つそうです!
  だからオンボードでも3Dゲームが楽しめます! 
  参考)http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm
  参考)http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm#rank
      ↑ここによると、りりあのは、ランク5ね(笑)
  とりあえず、オンボードが「3Dアクセラレータ」機能を持ってるか確認しましょう。
オンボードに、後でグラフィックボードを増設する
  「オンボードでダメだ」となったときに、グラフィックボードを買って対応するつもり♪
  となると、グラフィックボードが増設できるスロット(空)があるマザーボードか
  最初に確認しておきましょう。
グラフィックメモリ(VRAM)とは
  たとえば、GeForce 512MB のグラフィックボードを
  3GB積んだパソコンで使った場合、
  グラフィックの表示にグラボの512MB使って、パソコンの各動作にメインメモリ3GBを使うので
  簡単に言うと 3GB+512MBが合計メモリ

  オンボードの場合、グラフィック表示用のVRAMをメインメモリから占有するので
  3GB積んだパソコンで、
  VRAM 512MB使ってると、
  簡単に言うと、3GB-512MB=約2.4GBをパソコンの動作に使う。
  ・・・ってコトらしい!

  VRAMが少ないと、動作が遅くなったり、途切れたり、一部欠けたりすることになる。
グラフィックボードと電源と騒音の関係
  グラフィックボードは意外と電力を食います。
  グラフィックボードを性能の高いものにすると、標準装備の電力ユニットでは足りないかも!

  グラフィックボードは、思いの外、熱くなります。
  そこで、冷却ファンのついたグラフィックボードが多いです。
  電源ユニットについてるファンと、グラフィックボードのファン・・・
  場合によっては、静音ファンに変えないと、うるかいかも・・・



ってことで、グラフィックボードが増設できるマザーボードなのを確認して、
とりあえず、オンボードでぇ~♪  と、必要十分+α程度に設定したNewパソコンでしたが

ところが、じつは!
このPCを買った当初、このDirect3Dアクセラレータ
利用できませんになっていた!!!アイコン

もう、どーやったら「利用可能」になるのか、泣きそうになった。
画面は表示するのに、「Direct3Dアクセラレータ」だけ無効だなんて
どんなドライバ!!?

グラフィックボードじゃないから、ドライバは・・・
オンボードはチップセットのドライバで・・・
チップセットはマザーボードによって違くて・・・

とかいろいろ引っ掻き回して、
結局デバイスマネージャーの「Intel G33/・・・」ってトコを信用すればいいハナシだった。

で、Intelのページに行って、最新ドライバの自動検索のページ
ドライバを見つけて解決!

オンボードで3Dゲームが動かなくても、ドライバが足りないだけかもしれない!!

HOME_pc04.gif

   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 記事に言及していないコメントは削除します。あしからず。

 トラックバック







style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近の映画&DVD
最近の記事
コメント
トラックバック
お気に入り