††映画と私と つれづれなるまま††
BGMがわりに映画を♪ そして好奇心のつれづれなるままに
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]

▼「ツイートまとめ」の読み方について▼
2010映画

プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂
原題:Prince of Persia: The Sands of Time

私的分類:ファンタジー/アクション/ディズニー
鑑賞方法:2010/6/29 映画館
評価:★★★★

あらすじ同名TVゲームを実写映画化したアクション・アドベンチャー。
13世紀末の中近東、ぺルシャ帝国シャラマン王毒殺の疑いをかけられた王子ダスタン。アラムトの王女タミナは、危機一髪の彼の逃走を助ける。その目的は、ダスタンが戦利品として手に入れた、“時間の砂“を操るのに不可欠な短剣にあった。一方、世界制覇を目論む邪悪な力が動き始める。




・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

製作は「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのプロデューサー、というより、「CSI」でお気に入りのジェリー・ブラッカイマー!
監督は「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」のマイク・ニューウェル。「炎のゴブレット」の他校登場シーンとか入場シーンとか、一番のお気に入り♪となれば、ファンタジーアクションシーンの美しさが楽しみ♪


つっこみどころも多いけど、それもまたディズニー作品らしく、順当で安心できるストーリー。
主人公ダスタン王子の、飛んで跳ねて駆け上がる、軽快なアクションは一見の価値あり。
というか、それを見る映画?
ただし、主人公ダスタン王子には、もう少し正義感が欲しいところ・・・
もっとも、祖国に勝利をもたらしたいダスタン側から見れば、正義なのだろうけど。



見込まれて養子となった、ペルシャ帝国第3王子のダスタン。
さぞや国のために滅私奉公してることだろうと思いきや、泥だらけになってケンカ?賭け試合?に興じ、お兄ちゃんの言うことを聞かずに先陣を切って、手柄を独り占め。なんだか物語全体を通して、好き勝手に生きている感が。
こんな遊び呆けてるもらわれっ子が王にかわいがられたんじゃ、お兄ちゃんたちは内心含むものがあるだろう、と思ったら、実は仲はいいらしい。
ディズニーは内面のどろどろしたものがなくて、単純でいいね(^^;) 



王殺しの無実の罪に追われることになるダスタンを、秘宝取り戻したいタミーナ王女が助ける。さらに秘宝を奪わんとする邪悪な手が迫り、三者の複雑な思いが絡み合い・・・いや、そんなに複雑じゃないか?とにかく誰が秘宝を手に入れるのか!


王女タミーナは秘宝は世界にかかわる大切なものだから返せ、とつめよるが
時間を戻すことができる秘宝だと知ったダスタンは、これを見せれば疑いが晴れる、と王女を出し抜こうとする。
ああ!もう!いいこと、よくお聞き!?
時間を戻し続けると、太古の昔に封印した神の怒りが解放されて、この世の終わりよ!?
だから悪用される前に、その短剣を神に還さなくちゃないのよ!
ヘラヘラと王女をかわしていたダスタンは、ここに至って、邪悪な手に渡さないよう王女を助ける決意をする。



ダスタンと王女の丁々発止のやりとりが小気味よい!
でも、王女を砂漠に置いていこうとしたり、悪徳商人兼領主に売っちゃったり、少なくともダスタンはフェミニストの紳士ではありません!(笑)
途中のダジョウレースのダジョウがかわいい!!
賞金首のダスタンを狙ってた悪徳商人は、蛇から命を救われたらあっさりダスタンに鞍替えしちゃった!この単純さがディズニーだなぁ♪



心に残る部分はないけど、単純で、軽快で、笑いを誘って、気楽に見るのに悪くない映画でした。


OZmallより、プリンス・オブ・ペルシャのインタビュー

映画がもっとわかる 映画批評!より、プリンス・オブ・ペルシャ

tanapapa 自作ラベル保管庫さんの、ラベルがステキ


製作:2010年アメリカ
公開:2010-5-28(1時間55分)
監督:マイク・ニューウェル
製作:ジェリー・ブラッカイマー
出演:ジェイク・ギレンホール、ジェマ・アータートン、ベン・キングズレー、アルフレッド・モリーナ
[映画と私:は]
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 記事に言及していないコメントは削除します。あしからず。

 トラックバック







style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最近の映画&DVD
最近の記事
コメント
トラックバック
お気に入り