††映画と私と つれづれなるまま††
BGMがわりに映画を♪ そして好奇心のつれづれなるままに
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]

▼「ツイートまとめ」の読み方について▼
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!
(2011.3/18記、地震その日の日付に放り込んでおきます)

2011.3/11 14:46
明治以降では最大規模の地震、
【東北地方太平洋沖地震】とか【東北関東大震災】とか【東日本大震災】などと呼ばれるようになったこの地震直後は、まだそれ程の被害となる地震だとは、思ってもみなかった。


会社のビルから望む街と水平線は、この時、平和そうに見えた。

近くに見下ろす町並みからは、火の手が上がってる様子も見えず、
遠くに見える水平線沿いは、地震の間、火の手であるかのように見えた光も消え、
石油を燃やす通常の火か何かがあったのだろうか、
と、ぼんやりと思っただけだった。

しかし、もしその後、まだ会社に残っていたら、
常よりも高くを行く水平線が、もしかしたら、見えたのかもしれない・・・


とは言え、この時はまだのんきに、
事務所がここまで散乱してるのは、このビルのせいだろう、
停電なんか、明日には復旧するだろう、程度に思っていたのだ。

とにかく、「大震災」などと呼ばれる地震になるとは、思っても見なかったのだ。

M9地震

道は信号が止まり、交差点で多少渋滞するも、お互いに譲り合いながら交互に渡っていく。
途中のコンビニが1件、外に貼り紙を持って店員が立っていた。
きっと、「本日閉店」の貼り紙だろう。

いつもお客でにぎわうパン屋さんは、真っ暗で、駐車場にも車がいない。
やっているのだろうか?
ああ、この時ちょっと機転が利いていれば、今のうちにパンを買いに行ったものを。
コンビニで電池を買ったものを。


家に帰って家族の無事を確認する。
いや、ほとんど心配してなかった。
ただおそらく、食器と本は、足の踏み場なく散乱してることだろう、としか。

ちょっと行って、電池を買ってきてって?
単1と単4?他には?
パン?電気が使えないから、調理しないで食べれるように?
わかった。どこ行こうかね。ん~あの辺なら、2・3店回って買えるかなぁ。

この段階で、まだのんき。今日・明日の心配しかしていない(笑)


まず、コンビニに寄って見る。カップ麺やパンの棚はすでにカラ。
「もう入らないで下さい。手計算なのでこれ以上お売りできませんっ。入らないで下さいっ」
と、店員さんの必死な声。
単1電池はない。単4はあったけど、この並びに並ぶ?単1探さなくちゃないし。
んー、あっちのスーパーにあるかもだからいいや。

M9地震

それから、スーパーに行ってみると、長い列。
商品を店頭に運び出して、そこから買ってるのかな?
「無料でお配りします。一人1種類から1つでお願いします」
おお!すばらしい!藤崎スーパーさま、なかなかやるね!

などと並んでいる間にも、やや大きめの余震。
「地震地震ー、店から出てーっ」
商品を運び出してる店員さんが、慌てて出てくる。

列の中でだれかがラジオを聴いてる。
「3mの津波が観測されました。引き続き津波に警戒してください」
3m?大概、50cmとか1m程度だったのに3m?
そのうち7mなんて話も聞こえてきて、
そんな様子と、長い列と、無料で配ってる様子をみて、
徐々に、「これはまずい事態かも?」という危機感。

ちょっと食料、週末分じゃたりないかも?何くれるの?
おおハーゲンダッツアイス!おいしそう。そうだよねー冷凍庫動かないものねー。でも、さすがに寒いから要らないよー(笑)
ジュースよりウーロン茶がいいよね。牛乳好き~♪乾電池はある?単1と単4。単1ないの?単4?単4だけでもいいや。
あ、お惣菜。サラダかな?コロッケいいね!バナナもある♪
食パンGet♪わーい
こんなにもらっちゃった♪ありがとー!たすかるー!
こうゆうお店って、災害時には無料で配った補填とか国からあるのかなぁ。契約とかあるのかなぁ?

M9地震

お隣のドラッグストアには、電池ないかなぁ。
「どれでも1つ100円ですー。水は売り切れましたー」
水は、買い置きしてたからいいや。電池。電池ないの?やっぱりないか。
みんなカップ麺とか買い込んでるの?ホッカイロ1箱?
カイロ要るかな。1パック10個入りで100円?ま、使わなくても高くないし、2つぐらい買っておくか。
カップ麺も・・・ま、今回いらなくても、そのうち食べるでしょ。4人だから4個くださいー


この予定外の買い物と頂き物が、どんなに助かったことか。
買い物に来てみてよかったぁぁぁ

更に次の日には、近くのパン屋・メイソンカイザーさまが、わざわざ家のドアを叩き
「大変でしょうから、昨日のパンですが、よかったら」
とカートを押して配りに来てくれた!
なんてありがたいこと!
普段高くて買わないパン屋さんなのに!
復興したら、是非買いに行かなくちゃっっ


さて、買い物もしたし、ロングスカートだなんて動きにくい格好じゃなく、家着に着替えよう。
部屋はきっと本が散乱してるんだろうなぁ。
と思ったら、ドアが開かない!!
これはもしや、ドアの脇のクローゼットの引き出しが出て、ロック状態!?
部屋から閉め出されたーっっ
窓だって鍵閉まってるし、どーしよーっ
窓ガラス壊すのと、ドア壊すのとどっちがいいと思う?

でも、窓壊したら、窓ガラス入れるまで寒いし無用心だし、ドアの方がいいよね。ドアの方が高いかな。でも最悪ドアなしでもいいけど、窓なしは困るよね。

ジャック・バウアーばりに、ドアに体当たりしたら開くかな。
開かないよ。あれは取っ手の金具を壊すんだから。
こっちはドアそのものだよ。

え、弟くん、押してみる?隙間が開いた?
さすが、私よりは多少力あるのね!もうちょっと!もうちょっと隙間あいたら入れるかも。
ムリって?いやいやダイエットしたから。
頭が入ったよ。肩まで入った。ちょっとこっちの手ひっぱってて。
お!入った入った入った!しゅるんっって入れたよ~!さすが!私細いから~♪
え、ぬるぅりだったって?しゅるんっだったでしょ、しゅるんっ。


おお!なんで開かないのかと思ったらっ
クローゼットの引き出しじゃなかったよ!
「日本の歴史」のハードケースブック全巻が落ちてきてた。
さすが、日本の歴史の重みは並みじゃないね!


でも、ベッドは動いてるし、本棚は立ってるけど、スライド部分は倒れ落ちてるし、机は移動してるし、プリンターは倒れてるし・・・
ここで寝てまた大きな地震があったら逃げられないー
ここで寝るの怖いから、今日はリビングで寝るーっ


この日は、ポケットラジオの電池が切れるまで聞く覚悟で、
懐中電灯をあるだけ引っ張り出し、余震を警戒しながらロウソクを灯し、
津波が10mに、ビルの4階まで浸水、若林区で遺体が200~300人発見され、岩手で、福島で、茨城で・・・
予想もしてなかったニュースが次々と流れ、
眠れぬ夜になるだろうという予感と不安だけが濃くなっていくのだった・・・
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 記事に言及していないコメントは削除します。あしからず。

 トラックバック







style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近の映画&DVD
最近の記事
コメント
トラックバック
お気に入り
