††映画と私と つれづれなるまま††
BGMがわりに映画を♪ そして好奇心のつれづれなるままに
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]

▼「ツイートまとめ」の読み方について▼
(2011.3/18記、実際の日付順に放り込んでおきます)

2011.3/11 14:46
明治以降では最大規模の地震、
【東北地方太平洋沖地震】とか【東北関東大震災】とか【東日本大震災】
などと名づけられたこの地震後の、被災生活・・・とまでは言えない巣ごもり生活を、書き留めておこう。


1日目 3/11(金) 14:46 電気× 水○ ガス× マグニチュード9の地震発生

M9地震

買出しに出た先々の、店のありさま。

我が家も部屋は散乱するものの、家族はみな無傷。
電気がないので、懐中電灯をかき集め、ロウソクのもと、ポケットラジオに釘付けになりながら夜を迎える。
台所と流しが、食器の散乱で使い物にならないので、
水は出るが、洗わなくて済むよう、お皿にラップをかけ、
昼間、手に入れてきたお惣菜とカップラーメンで夕食にする。

この日が金曜日で、明日あさって、出勤する心配をしなくていいのは、幸い。

夜空を見上げてみれば、停電と雲がないのとで、星がとってもキレイ。
まるでオリオン座に触れそうだ!月が煌々と光り、月明かりで多少のことは出来る。


2日目 3/12(土) 電気× 水× ガス×

前の日に出ていた水が、この日起きてみたら出なくなっていた。
たぶん昨日は、住宅地の貯水塔に貯まっていた水が使えていたのだろう。

この日は暖かく、何をするにも助かる。

メイソンカイザーさまが、わざわざパンを配って回ってくれた。
こんな時までお店の人がいるのね!すごい!ありがとー!
ありがたく、お昼に頂く。

それに、河北新報も、たった2枚の号外のような新聞だけど、届いてた!
すごい!輪転機まわせたんだ!配ってくれる人がいたんだ!
ラジオだけで想像していた惨状が、大きな写真で目に飛び込んでくる。
ああ、こんなありさまだったのね。それに比べたら我が家は天国!


午後、小学校に給水車が来ていると聞いて、もらいに並ぶ。徐々に日が暮れてくる。
1時間強ほど並んだところで、水がなくなってしまった。
軽トラックほどのタンクで持ってきてた。少ないのね。

明日も来るのかしら。何時ごろ来るのかしら。
だれかが詰め寄ってたら、「彼らに言ってもしかたないんだから」となだめる声。
こんな冷静さや穏やかさが、日本人の気質だ!と、ちょっとうれしい。
海外ドラマや映画で見る暴動とかって、日本人にはないことよねっ!!

まあ、我が家は買い置きの水があるし、お風呂にも水が溜まってるし、まだ大丈夫!


3日目 3/13(日) 電気× 水○ ガス× 水復旧

朝8時から、隣町内の小学校に給水車が来るときいて、並ぶ準備。

そうこうするうちに、台所の蛇口から、ぽたり、と1滴水が落ちるのを偶然にも目にする。
えーと
・・・
もしや水が出る!?

慌てて蛇口をひねると、赤茶色の水!

おお!水だ!錆がすごいけど、水だぁぁ!
お風呂に溜めておけっ! いつまた止まるか心配だから、お風呂にいっぱい溜めておけ!
でも、これじゃ飲めないから、やっぱり給水車の水をもらいにいこうね。

給水の列は、給水車が来てなくて、小学校の2つの蛇口からちょろちょろと出る水を求めて長蛇の列。
遅々と進まない列にあって、前後の人たちと情報交換。
4丁目は水が出るらしい。
6丁目は電気が来てる。
今出てる水は裏山の発電機を回して出してるらしいから、いつまで出るか分かんないよ。
あっちの市民センターで17時からケイタイを充電させてくれるよ。
などなど、家でラジオを聞くだけでは分からない、ローカルな情報が収集できます。
列はイヤだけど、たまには並ぶべきね。


さて、水は結構手に入った。
お風呂には赤錆水。夕方には水道からはやや濁り、までにキレイになった水。
鍋には生で飲めるか疑問の学校水。買い置きのペットボトル水も数本。

ん~、部屋の家具や家電を元の位置に戻して疲れたから、片付けはやめて、
鍋の水を煮沸して飲むなら、ガスコンロあるし、根菜類もあるし、豚汁でも作ろうか?
栄養不足になるし、野菜食べようよ。
冷凍庫のお刺身がそろそろ、解凍されちゃうし、それ食べて。
なんかちょっと、普通な食事じゃない?というより、豪華じゃない?(笑)
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 記事に言及していないコメントは削除します。あしからず。

 トラックバック







style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最近の映画&DVD
最近の記事
コメント
トラックバック
お気に入り