††映画と私と つれづれなるまま††
BGMがわりに映画を♪ そして好奇心のつれづれなるままに
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]

▼「ツイートまとめ」の読み方について▼

     

2012.07.25 (Wed) 17:31
トマトが肥料過多?
2012年、7月15日の写真。
楽しみにしてたトマトが、一番下の実が赤くなって、明日の朝、朝取りしよう♪
と、わくわくして撮った写真。

2012年7月 トマト肥料過多?


ところが、ミニトマト(左側)には青実がいっぱいなってるけど、
大玉のホーム桃太郎(右2つ)には、その実の上には、もう実がない・・・・
なにせ、花が咲いてないんですもん。

なんで、花が付かないんだろ。咲かないんだろう。待ってたら花芽が出るかなぁ、

なんてのんきに構えていた今日この頃。


やっと思い立ってインターネットで調べてみたら(遅いアイコン・顔・ミニ)
どうも、肥料(窒素)過多だと花が咲かないらしい!!アイコン・顔・ミニ

今年はね、大きなクモがいなくって、
喜んで庭の野菜たちを世話してたのに。

「トマト1果房がピンポン玉ぐらいになったら追肥する」
なんて、リーフレットを読んで、珍しく(笑)追肥したのに。

海外の友人が、有機農法の肥料セットを送ってくれて、
毎週せっせと液肥を作ってたのに。


肥料(窒素)過多ですと!!?
  2012コンポスト・ティ(液肥)
  コンポスト・ティー。
  (ベスト・オブ・土壌の微生物を
  エサで24時間培養している液肥)



◆対策◆
1、小松菜を根元に大量に植えると、窒素肥料を吸い取ってくれるらしい。
  2週間で肥料過多を解消?
 (もう7月下旬ですが、今から間に合いますか?)

2、脇芽を伸ばして、株を疲弊させることで、肥料過多を解消する。
 (脇芽はすでにせっせと排除しちゃいました・・・)

とりあえず、小松菜を植えるしか、今のところ手立てはないよね・・・
上の主芯を切っちゃったら、下から脇芽は伸びてくれるかなぁ・・・?


畑への植え付けは、第1果が咲いてから、株を疲弊させて植えるんだって。

いつもなら、花が咲いてる苗を買って、実の付く向きを合わせて植えるんだけど
今年は花が咲いてる苗がなかったから、そのまんま植えちゃったのよね。
ポット苗のまま、花が咲くのを待てばよかったのかぁ・・・

参考
http://okwave.jp/qa/q6088814.html
http://ichigo.otemo-yan.net/e632850.html
http://fukuaguri.blogspot.jp/2010/06/blog-post_07.html
http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/tomato.html
(この捻枝?の栽培方法も面白いなぁ、今度やってみよう)

[庭]
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 記事に言及していないコメントは削除します。あしからず。

 トラックバック







style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近の映画&DVD
最近の記事
コメント
トラックバック
お気に入り