††映画と私と つれづれなるまま††
BGMがわりに映画を♪ そして好奇心のつれづれなるままに
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]

▼「ツイートまとめ」の読み方について▼
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!
夜の帰宅で、玄関前の階段が見難いのと、鍵穴が見難いのとで、人感センサーライトを買ったの♪
私なりに、いっろいろ熟考して、
アイリスオーヤマ製・乾電池式LED2灯ライトLSL-1TSを購入。
http://item.rakuten.co.jp/kadenrand/i538742/
ソーラーライトが使えると良かったんだけど、北向きの影なのでネ。

1灯じゃ足りないかなぁと思って2灯式にしたけど、
思いのほか、明るい!!
1灯を階段に、1灯を鍵穴方向(付近)に向けて、十分明るい!うれしい!

1日10回(あれ、5回だっけ?)点灯したとして、5ヶ月保つ
ま、5ヶ月は保たないとしても、2~3ヶ月大丈夫かなぁ~?♪

 ・
 ・
 ・

と思ったけど、いくつか難点が。

日記 LEDライト

■1
電池の交換が、ネジ止めされていて、頭より高いところにライトを設置してるんだから、はずすのがめんどくさい!!
なぜ、ロック式でパチンとはめる、とかじゃないんだ!?
しかも、ネジ山は崩れてないのに、空回りして取れないし。

ということで、蝶ボルトを買ってきて、ネジと交換。これでドライバなしで、手で電池交換可能!
5ヶ月どころか、2~3ヶ月、場合によっては頻繁に電池交換するんだから、もうちょっと考えてほしいよね。

ところで、付属のネジは長さ10mmなかったけど、飛び出してもいいから長いものと思って買った15mmがちょうどいいんだけど、どういうこと?(笑)

■2
センサー範囲を調整するカバーが・・・
カパッとはめるだけで、どこにも引っかからないんだけど!?
全方向範囲で、距離だけちょっと縮めようと、ほとんどのツメをはずしたら、
カバーがどこにも引っかからずにスルンと落ちてきます!
両面テープとかもないみたいだし・・・セロテープで止めるの!?

・・・セロテープで止めました(笑)

範囲調節がOKだったら、グルーガンで本格接着しようっと。

■3
そして、こっちが本題。
電池1ヶ月もってません!!!

7月10日に購入して、9月15日に2回目の交換をしました。

1日10回(あれ、5回だっけ?)で、5ヶ月もつってことは、
一日かなりの回数点灯してるってこと??
まあ、確かに車や自転車や歩行者にも反応してるみたいなので、結構な回数なんだろう。

センサー感知範囲は狭ばめるとして、

こんなに早く点灯しなくなるというのは、
もしかしたら、このライトは充電池は向かない機器!?なのかも・・・

というのは、アルカリ電池・マンガン電池は1.5Vだけど、
eneloopなどの充電池は、1.2V。
同じ単3使用の機器でも、1.2Vの電池じゃダメって機器がある。

ちょっと調べてみたら、LEDっていうのは、高電圧を要求するらしい。
http://modama.net/solar/001c.html
つまり、もともと電圧が低い充電池じゃ、ちょっと電池を使うだけで、まだまだ十分電池残量があるのに、ライトが点灯しなくなっちゃうのかもしれない。

ちなみに、この人感センサーライトでは点灯しなくなった充電池4本を、
100円で買ってきたLEDプッシュライト4本仕様に入れたら、十分明るく点灯しました。

充電池じゃダメかな。
アルカリ電池かな。
マンガン電池の方がいいのかな。

この話は、次の記事で。


[電池/充電池/充電器/ソーラーライト/LEDライト覚書]
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 記事に言及していないコメントは削除します。あしからず。

 トラックバック







style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近の映画&DVD
最近の記事
コメント
トラックバック
お気に入り
