††映画と私と つれづれなるまま††
BGMがわりに映画を♪ そして好奇心のつれづれなるままに
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]

▼「ツイートまとめ」の読み方について▼
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!
日記 LEDライト 電池 充電結局、電圧計測器買いました!!
楽天で、メール便送料込み680円だったの♪
http://item.rakuten.co.jp/vaps/4954042160047/

それで手持ちの電池をぜーんぶ計測して、
ソーラー充電器で充電しておいたものを計ったら、
どれも1.25V~1.30Vぐらい。
そっかぁ、充電池って、やっぱり1.30Vぐらいなものなのね。

と思ってたんだけど、
この間、ソーラー充電器で充電して「満充電♪」のつもりで用意した電池でデジカメ動画をとったら、
片や1時間ぐらい録画したのに、片や10分ほど・・・・おや??


そこで、思いついた、イヤ~な予感。

http://modama.net/solar/001b.htmlで、
「小さなソーラー充電器では、充電する力が弱くて、いくら時間をかけてもフル充電してないかもしれない」って話。

もしかして、玄関のLED人感センサーライトがすぐ消えるのは、そのせい!?


M9地震 ソーラー充電器
ソーラー充電器に入れて数日窓辺にほったらかしておいたものは、1.28Vぐらい。
それで満充電だろうと思っていたワケだけど、

それをさらに普通の充電器で充電してみたら、充電中のランプが消えた段階で、1.44V
わぉ!!それって、アルカリ電池の電圧だと思ってた!!


さて、ではどのくらい使うと、どのくらいの電圧になるんだろう?
デジカメ録画を試してみた。

eneloop型充電池(自然放電・小)
2100mAh
従来型充電池(自然放電・多)
2300mAh
(いつ買ったか分からない古いもの)
 AB
充電直後9:001.411.40
翌日9:301.381.38
0:30録画後1.311.31
1:00録画後1.291.30
1:30録画後1.291.29
2:00録画後1.281.27
2:30録画後1.261.24
3:00録画後1.211.16
 3:03で電池切れ
 1.201.09
 CD
充電直後9:001.401.40
翌日9:301.371.37
0:30録画後1.311.31
1:00録画後1.291.29
1:30録画後1.291.28
2:00録画後1.261.25
2:30録画後1.221.20
3:00録画後- - 
 2:34 で電池切れ
 1.211.20


どちらも、充電後1日放置後の電圧が1.37~1.38これで、2時間半~3時間録画に使える。

eneloop型充電池(eneMega)の1本をグラフにしてみると、こんなカンジ。

日記 LEDライト 電池 充電

ほとんど、1.31~1.25のせまい電圧域で電池活動(?)してる。
つまり、1.28程度の電圧だと、あと1時間使えるのか、2時間つかえるのか、見当もつかない。

つまり、ソーラー充電器に放置しておいて1.28vになった電池なんか、アテになるかーっ!
ってことダ。



もうてっきり「古くて使い物になるまい」と嫌っていた充電池・右(笑)も、
満充電直後は、しっかり2時間半、録画に使えた!ちょっとびっくり。
まだお払い箱にはしなくていいらしい♪
あとは、いったいそれそれ、自然放電で数日後、数ヵ月後にはどのくらいの電圧になってしまうのか・・・それが問題だ。

[電池/充電池/充電器/ソーラーライト/LEDライト覚書]
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 記事に言及していないコメントは削除します。あしからず。

 トラックバック







style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近の映画&DVD
最近の記事
コメント
トラックバック
お気に入り
