††映画と私と つれづれなるまま††
BGMがわりに映画を♪ そして好奇心のつれづれなるままに
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]

▼「ツイートまとめ」の読み方について▼
牛切り落とし肉でビーフシチューを作ろうと、ストーブで煮込んでいたら、ものすごい量の油が出てびっくり!普段はスネ肉・スジ肉を煮込んでるんだけど、コラーゲンが豊富で油なんかほとんど出たことなかったのよね。

でも、この油を冷やし固めて取り除いて、ふと「石けんのオイルに使える!」と材料にしてしまった♪


それで、ちょっと味をしめて、
脂身を精製して牛脂(ヘット)ベースで石けんを作ってみたくなっちゃった♪

そうすると、心を読んだかのように、スーパーのお肉コーナーに、大量の牛脂が「ご自由にお持ちください」って。
こ、これ、もらってもいいかな。ジュル
  石けん

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

でも、せっかくキレイに個包装してあるのを、いくら「ご自由に」でも、ごそっともらっちゃ悪いよね。

「すみませんー、石けん作りに脂身欲しいんですが、
 個包装する前のかたまりって残ってないですか?」
「ああ、今日はないけど、捨てるものだからとっておいてあげるよ。
 どのくらい欲しい?何日かしたら寄ってみて」って。わーい♪

それで、3日後にタダでいただいてきました!こちらが牛脂約1.2Kg。
ちょこっとお肉が付いてたのは、こそげとって食べちゃった♪
アメリカ産かなぁ、オーストラリア産かなぁ。和牛だったらお肉残さないよねぇ?
  石けん

この脂身を、かたまりのままナベに投入。
庭のローズマリーも枝ごと投入。
ローズマリーは酸化防止になるみたいだし、香りも付くし、色もつく♪
(色は石けんになったあとに日焼けてほぼ消えちゃうんだけどね)
ネットの記事だと、牛脂の精製に塩を入れるみたいだけど、なんで?脂身は煮込むだけで十分油が浮いてくるんだけど・・・ってワケで、塩なしで煮込みます。
  石けん

これを、ストーブの火にかけてる♪
冬はこの石油ストーブのおかげで、ポトフを煮込むのにも、ビーフシチューを作るのにも、石けんの温度キープにも、油の精製まで大助かり♪
部屋を暖めてる間中、牛脂をぐつぐつ煮込みます。
そして夜、ストーブを止める前に、脂身をキレイに取り除く。
このころには、ローズマリーも枝から葉っぱが剥がれ落ちてるので、枝は捨てちゃう。
  石けん

すると翌朝、キレイに油が固まってるので、牛乳パックに取り出す。
で、油に多少くっついてくる水分は、ちょろちょろ~っとお鍋に戻すのだ。
  石けん

そしてまた、脂身をお鍋に戻して、部屋を暖めながら煮込んで、時々かき混ぜたり箸で脂身を切って、どうかぜ~んぶ溶けて油になりますように、と祈りつつ、もうムリだなと諦めたいサイズになるまで数日繰り返す。

小さくなった脂身をミキサーにかけたり、がんばる人もいるみたいだけど、
どうせ捨てるはずだったものだしタダだし、いろんな道具を油まみれにしたくないし、
できるだけ絞ったら、牛乳パックに入れてそのまま捨てちゃう。

(集めた油は、油と一緒にコラーゲン水も一緒にくっついてきてるとイヤだから、一旦、牛乳パックに溶かして、そこに水をたっぷり入れて、もう一度固めるの。あとは牛乳パックの下を切れば、水は下から抜けるし、ゴミはたいてい油と水の層の間に溜まるから取り除きやすい。)

第1弾、550gの脂身はどうやら300g弱ぐらいの牛脂(ヘット)になったもよう。
ただ今第2段、1.22Kgを精製中。どのくらいの牛脂が取れるかなぁ。(あとで写真を撮ろう)
そして今日、第3弾の脂身をもらいに行く予定♪
ストーブを使ってるうちに、作れるだけ作っておこう♪

・・・・って、精製した油って腐ったりするのかなぁ。売ってる豚脂(ラード)って1年ぐらい使えてるんだけど。

  石けん

精製した油を、再度溶かして濾しながら、500mℓペットボトルに。
緑なのは、ローズマリーと煮込んだから。
約3Kgの脂身から、精製してできたのがペットボトル3本とちょっと。1.8ℓぐらいかな。
・・・・いくつかのホームページにも書いてある通り、約60%ゲットだ!おお!
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 記事に言及していないコメントは削除します。あしからず。

 トラックバック







style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
最近の映画&DVD
最近の記事
コメント
トラックバック
お気に入り