††映画と私と つれづれなるまま††
BGMがわりに映画を♪ そして好奇心のつれづれなるままに
[管] [新] [画] [箱] TOP

映画タイトル 五十音別
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [海外TV]

▼「ツイートまとめ」の読み方について▼
national_treasure.jpgHP:ナショナル・トレジャー
原題:NATIONAL TREASURE
私的分類:ディズニー/宝捜し/謎解き
鑑賞方法:DVD
製作:2004年、アメリカ
監督:ジョン・タートルトーブ
製作:オーレン・アヴィヴ、チャド・オマン、チャールズ・シーガース
脚本:コーマック・ウィバーリー、マリアンヌ・ウィバーリー
出演:ニコラス・ケイジ、ハーヴェイ・カイテル、ジョン・ヴォイト、ダイアン・クルーガー、ショーン・ビーン
評価:★★★


・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

紀元前2000年、エジプトのファラオの墓に。紀元70年、エルサレムのソロモンの神殿に。14世紀、フランスのテンプル騎士団のアジトに・・・太古の昔より、その《秘宝》は常に《至高の権力》と共に存在した――。
しかし1779年、秘宝は忽然と姿を消す。
ゲイツ一族は秘宝の鍵を握る“シャーロット”を捜し求め、ついに一族の末裔ベンが謎を解く鍵を発見。しかしそれはアメリカの独立宣言書の裏に書かれているという。
秘宝を求める悪党の手に渡れば独立宣言書はどうなるかわからない。宝と、そして宣言書を守るためには・・・彼らよりも早く宣言書を盗むしかない・・・!

ディズニーの実写は、コミカルだがちょっと薄っぺらな感じがあるのであまり期待していなかったが、これはなかなか奥が深くて興味深い!
独立宣言書だなんて斬新だし、実在する物に謎が隠されていたり、その軌跡をたどりたくなる感じで、私好み♪
謎解きが迷いもなくあっさり次の鍵に行き着けるところはちょっと突っ込みたいところだけど(笑)、謎解きしなくてもインターネット検索で分かっちゃうところも現代的な可笑しさがあるけど、ヒントが次のヒントへの鍵というオーソドックスな謎解きだし、トゥームレイダー(も大好きだけど)みたいに体力・格闘センス勝負のアクション系じゃないし、派手なSFチックなアドベンチャーじゃなく、学者肌の頭脳系、正統派宝捜しで、半端に流行りもののアクションやCGを使わないところがいいね。
惜しむらくは、独立宣言関連の予備知識がないので、「ああ、あのことか」といっしょに納得できないこと!アメリカの人ならもっと楽しめるのかなぁ。

Yahooレビュー
Amazonレビュー
[映画と私:な]
   毎日ポイントGET。 検索でもポイントGET。 新規登録で250ポイント!

 コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 記事に言及していないコメントは削除します。あしからず。

 トラックバック

【映画】 ナショナル・トレジャー by REAL LIFE
出演:ニコラス・ケイジ、ジョン・ボイト、   ハーヴェイ・カイテル、ダイアン・クルーガー、   ショーン・ビーン、ジャスティン・バーサ、   クリストファー・プラマー監督:ジョン・タートルトーブ製作:ジェリー・ブラッカイマー2004年製作のアメリカ映画で
2005.10.31






style="padding:0px;margin:5px;float:left"align="left"
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最近の映画&DVD
最近の記事
コメント
トラックバック
お気に入り